2017年11月23日

ローストウリ坊

昨日、ウチの師範代から「さばきたて」の、猪肉(ウリ坊)をもらったので、

「ローストウリ坊」を、作ってみた 



猪肉に、塩・コショーをよくすり込む 


IMG_1824.JPG


フライパンで、表面を焼き付けうま味を閉じ込める 


IMG_1825.JPG


耐熱皿に、味野菜(玉葱・人参etc)をひいて、肉をのせる 



IMG_1827.JPG



オーブンの中火で、焦げ目がつくぐらいに焼き(約15分)

アルミホイルをかけて、40〜45分焼く 



IMG_1828.JPG



肉汁を落ち着かせるため、20〜30分そのままにして、

食べやすい大きさに切り、盛り付ける 



IMG_1829.JPG



嫁はん特製「新生姜のつくだに」を添えに、頂いた 



ウリ坊だけに、臭みもまったく無く、肉質もとても柔らかい

上等の「ローストウリ坊」の、出来上がり 


ママレードや果物を使った、甘めのソースがおススメ 







師範代、ありがとうございました。美味しかったわ 

     







     くわっちーさびたん 


posted by GWF−瑞月 at 20:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

沖縄料理 @

沖縄旅行での、絶品「沖縄料理」の、数々 



ゴーディーズの「ベーコンチーズバーガー」


IMG_1788.JPG


チャーリー多幸寿の「ビーフタコス」


IMG_1792.JPG


イオンモール沖縄ライカムの「沖縄そば&ソーキそば」


IMG_1807.JPG







 みんなメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

龍馬タタキ

いつも行くスーパーの店先で、本物のワラで焼いていた、

本物の高知の「カツオのたたき」


    




     龍馬タタキ 




IMG_1770.JPG





最近お気に入りの「高知産ニラのお浸し」を添えて、

付属の「高知産の塩&ポン酢」で、食す 




IMG_1771.JPG





まったく臭み無く、ワラの香りとても良く、塩&ポン酢どちらも 

昨年訪れた本場「高知」で食べた「タタキ」と「遜色の無い味」








 やっぱりカツオのタタキはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 18:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

久しぶりの・・・

長男が大阪へお呼ばれで行ったので、魚介アレルギーのある長男抜きで、

新規開拓の中華料理店の、姫路・増位新町 香茗苑 へ行った来た 




以前から、嫁はんの友人から「美味しい」と聞いていたのだが、

なかなかご縁が無く、行く機会が無かったのだが、本日チャレンジ 





エビチリ・春巻き・鶏とカシューナッツ・かに玉・チャーハン・ワンタン・・・

我が家が、定番とするメニューを注文 



IMG_1783.JPG

IMG_1784.JPG




これが、久々の大ヒット 

台湾料理を中心とした、なかなかの「大衆中華料理」のお店 

私が、修行をした「上海館」を彷彿させる「味」

(でも、上海館のほうが美味かったけど・・・)





最近、新規開拓のお店は、ことごとく「ハズレ」だったけど、

本当に、みんな満足だったお店は久しぶり 







 やっぱり中華料理はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

Vol.4

      昭和40年男 


 夢、あふれていた俺たちの時代 1980−1982 






IMG_1779.JPG







 ぜんぶ懐かしいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 19:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

プチドライブ

お袋を、いつも買い物にしか連れていってないので、

たまにはと「明石」まで、プチドライブ 



「明石・魚の棚」で、お買い物&昼食 


IMG_1772.JPG

IMG_1773.JPG


3連休明けだったので、お客さんはまばら 


「あかし 多幸」で、明石名物「明石焼」ランチ 


IMG_1775.JPG




お袋が、久しぶりの「市場」の雰囲気に興奮したのか

はたまた、いつものことか、見るもの見るもの「お買い上げ」



天ぷら・鯛の一夜干し・辛子明太子・果物 ・・・ etc.



IMG_1777.JPG




 「ふらり明石の旅」でした 
posted by GWF−瑞月 at 17:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

北へ

今日も、北へ 


国道29号線を、ひたすら北へ進み「引原ダム」へ 





IMG_1756.JPG




Uターンして、100名滝「原不動の滝」へ 



ここへ来て思い出したのが、小学生の低学年の頃、山崎のおじいちゃんに

夏休みに神姫バスで、この滝に連れて来てもらったこと 

そして、夏休みの自由研究で、この辺の「シダ類」をたくさん持ち帰り、

植物辞典を片手に、名前を見つけ出し、

ノートに張り付け提出したこと 



吊り橋を渡り「滝」へ 



IMG_1761.JPG



IMG_1767.JPG




40数年ぶりの「原不動の滝」は、小さくなってたなぁ〜 




帰りは「道の駅」を、めぐりながら 


この時期(秋祭のシーズン)に、宍粟地方で食べられる「名物」

「宍粟のさばの姿寿司」を、お土産に 

(おばあちゃんがよく作ってくれたなぁ〜)




IMG_1769.JPG




 総走行距離 129・9キロ の、プチツーリングでした  
posted by GWF−瑞月 at 17:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ごっつあんです

今日の夕食は「旨いとんかつ だるま家 山吹店」で、

 特選 厚切り沖縄スーパーポーク・ロースかつ定食 



     ・・・・・ しかも ・・・・・




    長男のおごり〜〜〜 






IMG_1749.JPG







 やっぱりとんかつはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

西へ

鳥取ツーリングから、1週間もたってないのに

「西へ」ロングツーリング 




「岡山ブルーライン」を走ってみたく「牛窓」へ 


IMG_1742.JPG



思ったよりずいぶん早く到着したので、さらに「西へ」




岡山〜倉敷〜笠岡〜広島県に入り〜福山〜なんと尾道まで 




尾道らーめん 味龍 の「味龍らーめん」で、昼食 



IMG_1746.JPG


(まともな尾道らーめん初めて食べたが、メチャ美味しかったさぁ〜)




尾道駅周辺を散策 


IMG_1747.JPG






山陽自動車道 尾道JCT〜山陽姫路西へ 






総走行距離 363.9キロ 




 自分のペースで走れてメチャメチャ楽しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 17:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

新刊

 やばい老人になろう   さだまさし  著 





IMG_1709.JPG





私より「13歳」年上のさださんは、いつまでたっても

私より先を、歩いておられます。
posted by GWF−瑞月 at 20:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする