2016年09月30日

ポトフ

サーロインステーキ用の牛肉(アンガスやけど・・・)を、
大き目に切り、下茹でしておく 




じゃがいも・大根・人参・セロリ・キャベツ・しめじを、
大き目に切り、ソーセージもスタンバイ 




水・お酒・ビーフコンソメ・ローリエを鍋に入れ、
牛肉・根菜類を入れ火にかけ、沸騰したら、アクを取り、
弱火にして「約1.5時間」煮る 




葉っぱ類・ソーセージを加え、薄めの塩・コショーで味をつけ、
さらに「1時間」煮る 




皿に盛り付け、好みで塩・コショー・粒マスタードで食す 








IMG_1160.JPG






少し寒くなって来たので、優しい味の「ポトフ」が、しみるさぁ〜 



欧米での「おふくろの味」ラグーの基本中の基本 


肉も野菜もトロトロ。私の一番の得意料理かも 





 やっぱりポトフはメチャメチャ美味しいさぁ〜 

posted by GWF−瑞月 at 19:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

新製品

 タカラcanチューハイ<ドライ> 





IMG_1158.JPG






私が「缶酎ハイ」の中では「一番美味い 」と、思っている





   「タカラ缶チューハイ」







その「宝酒造」さんから、新製品の<ドライ> 



アルコール度数9%と、少し高めだが、味は ・・・ バツグン 



また、買いたくなってしまう「缶チューハイ」








 やっぱりタカラcanチューハイはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 19:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

貰い物✖2

沖縄好きの目上の方から、珍しい「日本酒」をいただいた 



   

    玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 




京都府京丹後市にある「木下酒造」さんの「季節商品」



ここの酒造所は、めずらしくイギリス人杜氏のフィリップ・ハーパー氏 



日本酒にしては「17度」と、度数が高く「ロック」で飲む珍しい日本酒 




氷の溶け具合にしたがって、温度とアルコール度数がエンドレスに変化し、

それにともなう味の変化の、楽しさもエンドレス 







もう一つは・・・




 紀州イノブタ「イブ美豚」の「しゃぶしゃぶセット」 



「ロース・バラ・モモ」の、薄切りイノブタ 



豚肉より濃い味で、猪より臭くない 






今夜は、しゃぶしゃぶで、頂いた 






IMG_1154.JPG









 やっぱりしゃぶしゃぶ鍋&日本酒はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

祝!初優勝!!

  祝  豪栄道 全勝初優勝 





IMG_1144.JPG





なんといっても「大阪出身力士」の「優勝」が、

「86年ぶり」の快挙が、うれしいさぁ〜 







 この勢いで来場所の横綱昇進期待します 
posted by GWF−瑞月 at 18:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 古武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

甲州葡萄

毎年この時期になると、山梨・小淵沢のお上人から、



 甲州葡萄  を、送ってくださる 






IMG_1137.JPG





 ピオーネに甲斐路、私そしてあの「土屋太鳳ちゃん」も大好きな ・・・


      シャインマスカット 







 そろそろ秋ですなぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか

 なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか 


 〜韓国人による日韓比較論〜  シンシアリー 著 






IMG_1123.JPG






私一押しの「シンシアリー氏」の、最新刊 



いつもいつも、本当に「韓国人」のことを、教えてくれる「韓国人」




   勉強中   
posted by GWF−瑞月 at 20:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大和魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

dining cafe cafuu(カフー)

今日は、前々から行きたかったお店のひとつ、

姫路西今宿にある「dining cafe cafuu(カフー)」

へ、行ってきた 



かなりの人気店らしく、なかなか予約が取れないらしく、

今日も「13:15スタート」の、遅めのランチ予約を、ゲット 




オーナー・シェフが、姫路・飾磨のご出身だが、

沖縄本島&石垣島のホテルなどで、10年もの修行の後、

2年前・この地にご自分のお店を開かれたらしい 




 おきなわ X イタリアン X フレンチ  を、

謳っているお店らしく、沖縄や地元食材 無農薬・減農薬野菜など、

できる限り素材にこだわった


     ダイニングカフェ 




    沖縄前菜とり合わせ  



IMG_1126.JPG


 季節のスープ 米粉パン お野菜たっぷりのパスタ 



IMG_1128.JPG

IMG_1129.JPG



    日本一こだわり玉子のオムライス  



IMG_1130.JPG




(上のオムレツが、見たことのない調理方法で作ってあり、美味 




 デザート3種プレート&パッションフルーツジュース 


IMG_1133.JPG

IMG_1134.JPG




あまりの美味しさに、昼間からオリオンビールを2本も開けてしまった。


食後も、シェフとしばし「沖縄談義」に花が咲き、

とても楽しい時間を、過ごすことが出来た 

地元の方が食べるような「沖縄料理」ばかり、追いかけてきたが、

「沖縄食材」で作られる「創作料理」も、悪くないなと感じたお店だった。


今度は絶対「ディナータイム」に、行こうと嫁はんと誓い、

お店を、後にした  カフーさんは久しぶりにメチャメチャ美味しかったさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 16:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

カエルの楽園

 カエルの楽園   百田尚樹 著 





IMG_1122.JPG





 『これは私の最高傑作だ』 






と、百田氏自身が、おっしゃるように、私自身も近年読んだ本の中でも、




「最高傑作」 と、位置付けたい 







この本は ・・・・・




 我が『全日本国民』に是非読んでもらいたい 
posted by GWF−瑞月 at 19:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大和魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

本日発売

      変うたベスト  




 御乱心 〜オールタイム・ワースト〜 さだまさし 





IMG_1121.JPG







ワーストだから、さだまさしが選びました!(笑)

責任選曲は、なんとさだまさし本人。42年に及ぶキャリアの中で、

これぞベスト・オブ・ワースト(笑)と自信をもって

お勧めする全11曲を厳選収録しました 









 やっぱりさだまさしさんはメチャメチャおもしろいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

レモスコ

 久しぶりの大ヒット調味料発見  








 瀬戸内レモン農園 レモスコ 





IMG_1101.JPG






以前から、存在は知っていたのだが、少し高価なのと、

「どうせ、タバスコのパクリやろ」と、斜交いにみていたのだが ・・・






先日の「高知旅行」の帰り、広島のSAで発見し、お袋が「もみじ饅頭」を、

買っていた「どさくさ」に、買い物かごの中に入れて、初購入 








あまり期待はしていなかったのだが、食べてみると ・・・





    


 メチャメチャ美味しいさぁ〜 







「広島レモン」に「海人の藻塩」「青唐辛子」の「名コラボ」





簡単に説明すると、「国産レモン」の中に、九州名物「柚子こしょう」が、

入っている感じの、サッパリ・ピリから感 







から揚げ・お好み焼き・ムニエルに、かけて食したが ・・・






 ううううう ・・・ 美味い 






少し脂っこい料理に、邪魔せずうま味を、引き出してくれる「逸品」











 ホンマにレモスコはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

スプラッシュビート

   期間・地域限定商品 オリオンスプラッシュビート  






IMG_1071.JPG





 夏にピッタリの「飲み飽きない刺激と爽やかな余韻」 








 やっぱりオリオンビールはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 16:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

決まり事!

我が家の決まり事、誕生日月の好きなものを食べに行くルールに基づき、

なかなか時間が合わず、9月になってしまったが、私のリクエストで・・・



 本日、居酒屋 百太郎へ行ってきた 





予約を入れていたのだが、私が来店すると言うので、昨日から私の大好物の

 鯖  を、わざわざ「しめ鯖」にして、

待っていてくれた 





IMG_1112.JPG

IMG_1114.JPG

IMG_1116.JPG

IMG_1115.JPG




今日も、サービス満点で家族全員、大満足&大満腹 








いつもいつも、心遣いありがとうね  感謝です 





 いつ行っても百太郎はメチャメチャ大満足さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 19:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

講演会

AM3:00起床で「超早番」の勤務を終え、眠気と闘いながら、

姫路市民会館へ、講演会に行ってきた 






数週間前、子供がネットで見つけてくれて、

応募し先着順だったので、無事、確保 






ここ数か月、彼の著書を読みまくっていたところなので、

自分の中では、メチャメチャ旬の「講習会」





「そこまで言って委員会 NP」でもおなじみ 




「米カルフォルニア州弁護士・ケント・ギルバート氏」





IMG_1103.JPG


IMG_1105.JPG





メチャメチャ期待して、聞きに行ったのだが ・・・




流暢な日本語なのだが、彼の著書を、1冊でも読んだことがあるか、

「先の戦中・戦後」にかなり興味のある人でないと、話の内容が飛びすぎて、

意味の分からない人も、かなりいただろうと思う 





現に、途中で帰られる方々も、ちらほら 







彼の著書「4冊」に、その時代を少し勉強中の私には、

「大満足の講習会」だったさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大和魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

うりずん

近くのスーパーの「地元でとれた野菜コーナー」で、珍しい野菜を発見 



愛する「沖縄」で、何度も食べた野菜「うりずん」 



こちらでは「四角豆」と呼ばれている、沖縄名「うりずん」



亜熱帯地方で、栽培されている豆なのに、何で姫路で ??? 



IMG_1060.JPG




今日は、うりずん・ゴーヤー・そしてこれまた珍しい生きくらげを

 天ぷら  で、いただいた 




IMG_1061.JPG





沖縄以来、本当に久しぶり食べた「うりずん」

まさか、ここ姫路で食べれるとは ・・・ 








 やっぱり沖縄野菜はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする