2016年10月29日

ひとつ星レストラン

先日、前から行ってみたかった、ちょっと高級店、

姫路・威徳寺町 中国料理 「紅鶴」へ、行ってきた 




店構えに、圧倒されながら店内に入ると、素晴らしいオープンキッチンに、

シンプルで品のいい内装、ソムリエさんまでいる 




席に案内され、恐る恐るメニューを開くと ・・・

案の定、上は「ひと皿1万円以上または、時価」

でも、普通のメニューは、とても「リーズナブルな価格」




ひと通り「注文」を終え、まわりを見ていると、

見覚えのある「マーク」が・・・




なんとこちらのお店、

あの「ミシェラン・ひとつ星」獲得のレストランだった 





前菜盛合せ・エビチリ・鶏肉とカシューナッツ炒め・中国茶碗蒸し

紅鶴名物・おこげの海鮮あんかけ・杏仁豆腐を、注文 




IMG_1233.JPG

IMG_1234.JPG

IMG_1237.JPG





さすが「ひとつ星」 全体的にあっさり上品な味わい 





すべて食べ終わってから、プーアール茶とさつま芋のアメ炊をサービス 



IMG_1239.JPG






「料理・サービス・心遣い」まで、すべてに行き届いた、

さすが「ミシェラン」が認めるだけあるレストラン 





偶然とはいえ、人生初の「ミシェラン・ひとつ星」に、

至福の時間を過ごせた 







 やっぱり高級中国料理はメチャメチャ美味しいさぁ〜 

posted by GWF−瑞月 at 20:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

謎肉祭

 謎肉祭 カップヌードル 肉盛りペッパーしょうゆ 




IMG_1227.JPG





発売直後「3日」で完売した、話題の「新・カップヌードル」





やっとこさ「再販」






 やっぱりカップヌードルはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 11:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ニューシングル

 明日発売  17年振りのテレビドラマ主題歌  


 BEGINニューシングル 「網にも掛からん別れ話」 




IMG_1228.JPG





「かりゆしネット限定特典」クリアファイル&スペシャル映像DVD

「秋田CARAVAN MUSIC FES 2016」 




久しぶりの「腹に染みわたるブルーズ」





 やっぱりBEGINは最高さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 15:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

沖縄みやげ

今日、百太郎・主人の山◎君が、家に来てくれて、

「娘が、沖縄旅行へ行ってたので、これ買って来させました」と、

「包み」を、手渡してくれた 




中身は、先日ふたりで飲みに行った「姫路の沖縄料理店」で、

「泡盛に合うアテNo.1」に、満場一致で選ばれた ・・・





      唐芙蓉 





IMG_1226.JPG









娘さんまで動かして、いつもお世話になっております 

ありがとうね  感謝です 







 やっぱり唐芙蓉は泡盛にメチャメチャ合うさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

三陸より

知人が「生の美味しい魚を、食べて」と、

三陸より、水揚げ直後の「太いサンマ」と「殻付きホタテ」を、

送ってくれた 




IMG_1218.JPG





さっそく、肉厚の「ホタテ」を捌き「お刺身」と、

軽くポアレして、香味野菜・白ワイン・ホタテのひもを、煮詰めて

バターでつないだソース「ソース・ブールブラン」で、頂いた 




IMG_1220.JPG




甘味・歯ごたえ・味わいともに、冷凍では味わえない旨みで、

久しぶりの、最高の「ホタテ」








「サンマ」は、王道とも言える定番の「塩焼き」と、

地元の「手作り田舎みそ」があったので、香味野菜とともに、

「ナメロウ」を、作った 



IMG_1225.JPG



本当に「太く」脂がのっていて、

鮮度なのか「焼きも生も脂が甘かった」







今の世の中「流通革命」で、何でも現地から直接届くので、

新鮮な物が、安い値段でしかも美味しい状態で送られてくる ・・・

そら「個人商店」が、つぶれるわな ・・・ 




何はともあれ、美味しい旬の魚に出会えて、知人に感謝 





 やっぱり旬の食べ物はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 09:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

天丼

前々から行きたかったのだが、休日で行列が出来ていたりして、

なかなか行けなかったのだが、本日やっと実現 






   〜坊勢島の前獲れ海鮮料理〜


 姫路・妻鹿漁港内 天晴水産 みのり家 






海鮮物が充実していて、小鉢で「フグの唐揚げ」「刺身」と

念願の「日替わり天丼」を、いただいた 







IMG_1224.JPG







すごいボリュームなのに、あっさりしていて、ペロリと平らげてしまった 









 やっぱり天丼はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 14:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

沖縄限定シングル

 沖縄限定シングル 沖縄銀行創立60周年イメージソング 



 苗   BEGIN 






IMG_1217.JPG





9月16日に「沖縄限定」で、発売されていた「NEWシングル」



何とかして、手に入れたかったのだが ・・・


今回のツアーで、会場のみにて「限定発売」


特典で、限定ステッカーとゴーヤーの種付き 







 今回も心に染みる良いシングルさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

BEGINコンサート

昨日、あましんアルカイックホールで行われた、

「BEGINコンサート 2016−17」へ、

沖縄好きの、職場の課長と後輩のS君と私で、行ってきた 





「まずは、ガソリン入れなあかん」との「課長命令」で、

阪神尼崎駅で、有名な「串かつ専門店 あさひ」で、ありぃカンパイ 




歩いて5分ほどの、会場へむかい、私自身初 

「最前列」での、BEGINコンサート 観戦 



とにかく「近い」 舞台まで約1m メンバーと目が合う位置 


19時から22時を過ぎてまでの、3時間強の熱の入ったコンサート 




この頃恒例となっている、アンコール曲「ボトル二本とチョコレート」の

「みんなで写真を撮って」と言う歌詞に合わせて、この曲中は会場内の

演者を含め、どこでも写真を撮ってもOKなので、

一番前の特権を活かし、「激写」




IMG_1204.JPG

IMG_1202.JPG

IMG_1203.JPG

IMG_1213.JPG






初めての「BEGINコンサート」に、

お二人とも大変満足してくれていた 




その後、同じ会場にコンサートを観に来ておられた、

課長の以前職場の友人方(少しおねー様の既婚者4名)とともに、

阪神尼崎駅前「屋台居酒屋食堂 大阪MANMARU」にて、

終電ギリギリまで、打ち上げ会 




本当に大満足の、楽しい時間を過ごせた 








 やっぱりBEGINはメチャメチャ最高さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 13:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

展示品パネル

2003年「没後40年」東京の某有名百貨店で、

行われた「展示会」に、実際使用された「展示パネル」




息子さんである「百田光雄氏保管品」が、オークションに出た 



「43・5 X 35・5」のフレーム付き 






 力道山先生インターベルト姿 





IMG_1196.JPG









 歴史的貴重品が手に入ったさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

熊本づくり

 キリン一番搾り 熊本づくり 全国販売 




IMG_1193.JPG





 売り上げ1本につき10円を熊本地震の復興支援策に活用します 







 20円熊本地震の復興支援策に協力しました 
posted by GWF−瑞月 at 17:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

料理の新常識

   だまされたと思って試してほしい 


 料理の新常識  水島弘史 著 





IMG_1151.JPG





テレビの「金スマ」で、この本の著者 水島シェフの「料理理論」に、

興味を持ち、この本を購入し、勉強&実践してみた 





「冷たいフライパンで焼く 手ごねしないハンバーグ 




IMG_1171.JPG





作り方等は、省略するが「お皿の上に肉汁が流れ出すハンバーグ」ではなく、

「口の中で肉汁が飛び出すハンバーグ」




今まで食べたことのない「ハンバーグ」で「肉肉しいハンバーグ」



理にかなってる部分もあるが、時間がかかりすぎる点もある ・・・







でも「料理の新常識」としては、大変おもしろい「著書」である 
posted by GWF−瑞月 at 18:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

姫路・沖縄料理店

昨日、久しぶりに百太郎・主人の「山◎君」と、飲みに行った 



「姫路の沖縄料理、いきましょう」ということで、

姫路・魚町「美らん」へ 




まずは、愛する「生オリオンビール」と「島らっきょう」で、

ありぃ  カンパイ 


IMG_1174.JPG


「基本的な、沖縄料理を食べたい」という、山◎君のリクエストに、

私の「沖縄うんちく」を肴に、いろいろ追加注文 


ラフテー・フちゃんぷるー・黒豚ギョウザ 



「泡盛三種類飲み比べ」から、豆腐よう・スクガラス・にんじんしりしり

沖縄そばの焼きそば・・・後は、泡盛三昧 



IMG_1177.JPG




もう一軒はしごして、姫路山陽電車高架下「ゆいまーる」



こちらも「定番・沖縄料理」クブイリチー・ポークたまご・スーチカ

そーめんチャンプルー・ソーキそば 


IMG_1184.JPG

IMG_1186.JPG



二件目の泡盛が、心地よく酔いがまわって来たころ、人通りの少ない

お店の前に、人影が ・・・ 「お久しぶりです」




なんと、約26年ぶりに一番かわいがっていたメンバーのひとり、

池◎君が ・・・




私が、学校を引退してこのメンバーで「塩田温泉一泊旅行」へも行ったし、

結婚で、引っ越しの時も、メンバー全員で来てくれた、

思い出の教え子 


山◎君と、過去に2年ほど一緒に働いていたらしいので、

今回サプライズで、仕事終わりに、駆けつけてくれた 



IMG_1190.JPG



あまりの嬉しさに、話も弾み日付も変わり、

またの再会を約束し、お開きとした 




山◎君、いつもありがとうね。みんなの貴重な時間に、感謝です 
posted by GWF−瑞月 at 20:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

秋限定ラーメン

長男が帰郷しており、昼食に「ラーメン食べたい」と言うので、

「一風堂 姫路店」へ、行ってきた 




数日前に「新聞チラシ」に入っていた「秋限定ラーメン」が気になり、

「白丸元味」に、後ろ髪を引かれつつ「限定ラーメン」を、注文 







 秋限定ラーメン 博多淡麗中華そば 




IMG_1170.JPG





福岡・糸島の天然醸造醤油使用 





本当に「一風堂」らしく「昔ながらのラーメン」で、

あっさりした中にも、コクがあり、

私好みの「美味しーいラーメン」









 やっぱり一風堂はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

第9号

 琴風・朝潮・若嶋津・北天佑 



 豪快!不屈!昭和末期を彩る「花の4大関」 







IMG_1110.JPG






この時代の「大関」は、個々に豪快で個性的で、本当におもしろかった 


この4大関の中で、子供のころに「サイン」をもらったのは ・・・




私の小学校の横に「大阪場所宿舎」があって、

「新十両」の時から、毎場所見ていた「若嶋津関」




そして、阿倍野・近鉄百貨店のサイン会に、早朝から並んで「整理券」を、

もらって、手形入りサイン色紙に直接サインをもらった「朝潮関」






残念ながら「琴風関と北天佑関」には、サインをもらって無い 
posted by GWF−瑞月 at 15:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 古武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

チケット到着!

本日、今月17日「あましんアルカイックホール」で行われる、

「BEGINコンサート2016−2017」の、チケット到着 







なんと  なんと  なんと 






 最前列 ゲット 





IMG_1167.JPG






私自身「1番前の席」は、初めて 






 今からメチャメチャ楽しみさぁ〜ありぃカンぱーい 
posted by GWF−瑞月 at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする