2016年11月27日

母の誕生会

昨日、28日に「誕生日」を迎える母の「誕生会」を、

「ごちそう村・姫路土山店」で、行った 





IMG_1264.JPG






大阪から、親友のはるちゃんも来てくれて、とても楽しい宴会となった。






IMG_1267.JPG







後は「家飲み」で、私の誕生日に百太郎・主人の山◎君にいただいた、

「泡盛・泡波」で、お祝い (はるちゃんと半部も空けてしまった)
posted by GWF−瑞月 at 20:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

笑って泣いて考えて

 笑って、泣いて、考えて。永六輔の尽きない話 


   聴講生 さだまさし 著 








IMG_1261.JPG








あまりの面白さに、わずか2時間で「読破」



現在「2度目の読書」
posted by GWF−瑞月 at 19:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

タンカーハット

私の大好きな「PORTER・タンカーシリーズ」


その中でも「変わり種」を、いつもの「ヤフオク」で、ゲット 





 PORTER ✖ BEAMS タンカーハット 黒 ✖ オレンジ 




IMG_1255.JPG


IMG_1256.JPG






PORTERの代表シリーズ「タンカー」


「MA−1」をモチーフにした「フライトサテン生地」で出来ており、

「軽量」で「丈夫」な「ナイロンバッグ」と

同じ生地で出来た「ハット」



被ってみたら、風を通さないので、今の時期にピッタリの「逸品」






手に入れてみて、メチャメチャお気に入りになった 







 やっぱりPORTERタンカーはメチャメチャ大好きさぁ〜 




posted by GWF−瑞月 at 20:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ふたつ目の国宝

 私の住む「姫路」の街に「ふたつ目の国宝」が ・・・           







我が家から「1km弱」名古山霊苑に、昨年3月に89歳で亡くなった、

姫路出身の「人間国宝」「落語家・桂 米朝」師匠の、

「姫路・名誉市民墓」が、完成 






米朝師匠の、誕生日にあたる「6日」お披露目式が、開かれた 







IMG_1249.JPG








周囲には、上から見て「米の字」になれように、墓石を配置 







IMG_1250.JPG











 超早番の今日、さっそくお参りに行ってきた 




posted by GWF−瑞月 at 19:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

姫路・沖縄料理店

昨日、久しぶりに百太郎・主人の「山◎君」と、飲みに行った 



「姫路の沖縄料理、いきましょう」ということで、

姫路・魚町「美らん」へ 




まずは、愛する「生オリオンビール」と「島らっきょう」で、

ありぃ  カンパイ 


IMG_1174.JPG


「基本的な、沖縄料理を食べたい」という、山◎君のリクエストに、

私の「沖縄うんちく」を肴に、いろいろ追加注文 


ラフテー・フちゃんぷるー・黒豚ギョウザ 



「泡盛三種類飲み比べ」から、豆腐よう・スクガラス・にんじんしりしり

沖縄そばの焼きそば・・・後は、泡盛三昧 



IMG_1177.JPG




もう一軒はしごして、姫路山陽電車高架下「ゆいまーる」



こちらも「定番・沖縄料理」クブイリチー・ポークたまご・スーチカ

そーめんチャンプルー・ソーキそば 


IMG_1184.JPG

IMG_1186.JPG



二件目の泡盛が、心地よく酔いがまわって来たころ、人通りの少ない

お店の前に、人影が ・・・ 「お久しぶりです」




なんと、約26年ぶりに一番かわいがっていたメンバーのひとり、

池◎君が ・・・




私が、学校を引退してこのメンバーで「塩田温泉一泊旅行」へも行ったし、

結婚で、引っ越しの時も、メンバー全員で来てくれた、

思い出の教え子 


山◎君と、過去に2年ほど一緒に働いていたらしいので、

今回サプライズで、仕事終わりに、駆けつけてくれた 



IMG_1190.JPG



あまりの嬉しさに、話も弾み日付も変わり、

またの再会を約束し、お開きとした 




山◎君、いつもありがとうね。みんなの貴重な時間に、感謝です 
posted by GWF−瑞月 at 20:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

決まり事!

我が家の決まり事、誕生日月の好きなものを食べに行くルールに基づき、

なかなか時間が合わず、9月になってしまったが、私のリクエストで・・・



 本日、居酒屋 百太郎へ行ってきた 





予約を入れていたのだが、私が来店すると言うので、昨日から私の大好物の

 鯖  を、わざわざ「しめ鯖」にして、

待っていてくれた 





IMG_1112.JPG

IMG_1114.JPG

IMG_1116.JPG

IMG_1115.JPG




今日も、サービス満点で家族全員、大満足&大満腹 








いつもいつも、心遣いありがとうね  感謝です 





 いつ行っても百太郎はメチャメチャ大満足さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 19:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

家族旅行 そのB

豪華すぎる、老舗旅館の「朝食バイキング」を、お腹いっぱい食べ、

   (事実、昼ご飯をパスしてしまった  )

旅館を後にして、一路次の目的地である「四万十川」へ 




高知自動車道「高知IC」ETCを、入るや否や警察に止められた 




なんの落ち度もないのに、止めやがって 

「他府県ナンバー」やからか 

と、腹を立てながら車を止め、「何に 」と、窓を開けると ・・・





「お急ぎのところ、すいません。後部座席のシートベルト

着用されてませんでしたので、 罰則無しの1点引きになります」







次の「免許切り替え」で、

「ゴールド免許」返り咲きだったのに ・・・ 





さらに「5年間の延期」が、決まった 






気を取り直して、「清流・四万十川」を目指し、再出発 





田舎道を走り、たどり着いた「日本最後の清流・四万十川」 




「道の駅・四万十大正」で止まり、しばらく「四万十川」を、眺めていたが、

周りの木々の香りと、清く澄んだ川の香りが、何とも言えない

今まで経験したことのない、「濃いマイナスイオン」に、全身が包まれ、

日頃の疲れが、一気に吹っ飛ぶような「癒しの空間」であった 




IMG_1098.JPG






後ろ髪をひかれつつ、四万十川を後にして、松山自動車道〜しまなみ海道

〜山陽自動車道を通り、姫路へ帰ってきた 






本当に久々の 「家族旅行」 




子供たちが、小さい頃は方々出かけたが、ほとんど記憶がなく、

今回はみんな大人になったので、ちょっとは思い出作れたかな 










いつになるか分からんが、次回の家族旅行は ・・・






再び「沖縄旅行」へ、行きたいなぁ〜 




posted by GWF−瑞月 at 12:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

家族旅行 そのA

「桂浜」をあとにして、県立坂本龍馬記念館へ 





その後、本日宿泊する、高知で一番上等な宿 




 創業140周年・皇室御常宿の老舗旅館 「城西館」へ 





IMG_1091.JPG




ちょっと奮発して予約した、とても素晴らしい老舗旅館 





夕食の懐石「夏木立」も、どの料理もすべて「ハズレ無し」で、




 メチャメチャ美味しいさぁ〜 





中でも「高知名産」食事前に、別室にて「藁焼きパホーマンス」のあった、




    カツオ藁焼きタタキ 




IMG_1094.JPG




「長男リクエスト」別注で頼んだ  うつぼの唐揚げ 



IMG_1095.JPG





「カツオ」も、今まで食べた中で、一番と言える「逸品」




「うつぼ」も、タタキは食べたことがあるが、全然違う食感で、

ゼラチン質が「サクサク」して、これもまた素晴らしい「逸品」






最後の「鯛釜飯」も「絶品」で、次男は2杯もおかわりし、

残りをおにぎりにしてもらい、夜も朝も、食べていた 



posted by GWF−瑞月 at 20:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

家族旅行 その@

子供たちが小さい頃は、大阪の両親とともによく家族旅行に出かけていたが、

ふたりの息子も、はや大学生 




親と行動するより、友達のほうが良いのは、当たり前




それに、両親と同居して、約6年。親父は逝ってしまったが、

お袋は、みんなで出かけたい様子 




長男が、大学生活最後の年となり、

社会人になればますます時間が作れないだろうと、

思い切って、家族5人そろって、高知方面に家族旅行へ 





朝、姫路を出発し、山陽自動車道から瀬戸大橋で、四国入り 




まずは、香川県・善通寺で下車し、

付近「食べログ」ナンバーワン  のうどん店、

「釜あげうどん 長田in香の香」で、釜あげうどんを堪能 



IMG_1083.JPG




ちょうどお昼だったので、すごい行列だったが、さすが「讃岐うどんの雄」

久しぶりに、メチャメチャ美味しい釜あげうどんに出会った 





その後、一路「高知自動車道」を走り、高知入り。

そのまま「桂浜」へ 



IMG_1087.JPG

IMG_1088.JPG



今回の旅行に、あまり乗り気でなかった次男も、桂浜のその素晴らしい絶景に、

「カメラ小僧」の血が騒ぎ、しばらくひとりで写真を撮りまくり、

大満足の様子だった 

posted by GWF−瑞月 at 16:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

一日遅れで・・・

昨日、仕事が遅番だったので、一日遅れで、

毎年恒例の、子供たちが「誕生日ケーキ」を、買っくれた 




今年は、私の大好物を考慮してくれて、なんと 


 宮崎産「太陽のたまご」 をふんだんに使った、

ショートケーキを、買ってきてくれた 




IMG_1069.JPG




長男曰く「普通のケーキの、約2倍の値段やで〜」




やっぱり「太陽のたまご」は、メチャメチャ美味しいさぁ〜 





今年の誕生日は、いつもの年の倍以上の

「ライン&メール」のメッセージをもらい、

あらためて、交友関係の広さに、感謝する年でもあった 




みんなみんな、ありがとうネ  すべてに感謝です 






 自分の誕生日は、生んで頂いた両親に感謝する日です 
posted by GWF−瑞月 at 20:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

プレゼント

今日、仕事から帰って来て、上へあがろうとすると、お袋が呼び止め、

「百太郎の山◎君が来て、先生に飲んでもらって下さいって、

        この包み、置いていった」と 






開けてみると、メッセージカードが ・・・





「先生!! いつもありがとうございます。これからも、

  どうぞよろしくお願いします。 おめでとうございます。  山◎ 」





そして、その中に ・・・ あの「幻の泡盛の一升瓶」が 







  琉球泡盛  泡波 






IMG_1065.JPG







日本最南端の島、沖縄・波照間島の波照間酒造所が作る「幻の泡盛・泡波」

家族だけで作られているので、作る本数が少なく、

地元・波照間島島内の販売を中心にしているため、

なかなか島外に出荷されないので「幻の泡盛」と、呼ばれている。





十数年前、空前の沖縄ブームのころ、神戸・琉球ワールドが開店して

間もなくのころ、「泡盛フェアー」で、

この「泡波」の「100ccミニボトル」を、

「2000円」で、買った記憶がある 







とにかく、1日早いが、

とんでもない「ビッグな誕生日プレゼント」を、頂いた 







 山◎君、いつも心遣いありがとうね。感謝です 
posted by GWF−瑞月 at 20:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お土産

お盆の法事で、妹夫婦が旦那の生まれ故郷である「宮崎」へ 




そのお土産にと、今日宅急便が届いた 





宮崎名物の漬物や炭火焼鳥など、たくさんのお土産の中に、

いつも義理弟が、宮崎のめずらしい焼酎を選んでくれる 









 夏季限定 白麹赤芋仕込 松露 







IMG_1063.JPG








「芋焼酎」なのに、とてもあっさりしていて「夏季限定」らしく、

「スーッと」飲める 



「芋焼酎」が、苦手なひとでも、飲める鴨 





さっそく ・・・ 頂いております 







 いつも心遣いありがとうネまたよろしく 

posted by GWF−瑞月 at 20:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

お盆参り

今日は、山梨のお上人が来られて「お盆参り」



うちの家族に、妹家族・師範代も来てくれて、みんなでお経 




IMG_1044.JPG





   合掌   
posted by GWF−瑞月 at 17:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

シュガーケーン

休日の今日、めずらしく嫁はんと下の息子と3人で、買い物に出かけた 





息子の、釣り道具を買いに「お宝市番館 姫路東店」に行き、

店内を見てまわっていると ・・・ 衝撃の出会いが 





私の大好きな「砂糖黍の搾りかす」で、デニムを作った

「シュガーケーン」 が、2本 





しかも、これまた偶然にも「ウエスト・足の長さ」ともに、

私の長い脚に(?)ピッタリサイズ 





現在「3本」のシュガーケーンを、所有しているが、「2本」とも

持っていない「ウォッシュタイプ」と「オールドタイプ」







だいぶ、悩んだが ・・・ 「これも出会い」と、購入を決意 







IMG_1033.JPG








約1万円で、2本のシュガーケーン、ゲット 







 やっぱりシュガーケーンは最高さぁ〜 

posted by GWF−瑞月 at 17:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

みなと祭

「ドーン、ドーン」と、外で音がするので、見てみると・・・


今日は「姫路・みなと祭」の日 






IMG_1029.JPG





     (我が家の3Fのベランダからの撮影)






   夏ですなぁ〜   

posted by GWF−瑞月 at 20:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

マッドマン

またまた、やっちまった  





いつものごとく「ヤフオク」で、

「オークリー・サングラス」を、見ていたら ・・・

「おもしろいのがある」と、酔った勢いで、ワンクリックしたら ・・・




「落札してしまった」 ・・・ 





いつものごとく「変わったサングラス」だったのだが、

さすが「オークリー」レンズの形態が、

特殊なので「度付レンズ」にしてもらうのに、

断られること「3店舗」




こんな時は、約1年前「オークリー・オーバー・ザ・トップ」で、

お世話になった、技術屋さんの在籍される、お店へ 




「いつも、変わった形態で、勉強になります」と、快く引き受けてくれて、

待つこと「2週間」






やはり、今回のサングラスも、

「レンズの形態が特殊で、あわせて削るのに、苦労しました」とのこと。

しかも、今回は「オークリーのフレーム」に、

「レイバンのG−15の度付レンズ」

それに、新製品の「ポリスのトロピカル・ミラー」を、入れて

まさしく正真正銘の「世界にひとつのサングラス」を、製作 







 オークリー マッドマン サングラス 






IMG_1010.JPG







 酔ってのヤフオクにはくれぐれも注意しましょう 
posted by GWF−瑞月 at 14:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

またまた同窓会

百太郎・主人が、集めてくれた、調理師学校時代の「OB会」




いつのまにやら、総勢16名の大所帯に 




昨日「ビヤガーデン大会」を、企画・開催してくれたのだが ・・・

予約時間から、約30分後ぐらいに、通り雨があるとの予報で、

店側のスタッフが、

「ウチはかまわないが、晴れた日に気持ちよく飲んでもらいたい」と、

全員に、割引券をくれてビヤガーデンは、退散 





気を取り直して、

姫路駅前FESTA3F GYUTA MEATBAL 肉食酒場 で、

この日集まれた、7人で(女子2名は初参加) あり乾杯 



赤身・ハラミ・厚切りタン・ロースなどステーキ・肉・肉・肉 





IMG_1002.JPG

IMG_1003.JPG

IMG_1004.JPG

IMG_1008.JPG




飲んで騒いで話して約2時間、その後はこれまたいつもの教え子の店

「if」に立ち寄り、居酒屋を経営する私のクラスの子を、

無理やり店を閉めさせ、合流し、またまたドンちゃん騒ぎ 








 今日もまた、楽しい時間を過ごすことができた 




 みんなに、感謝です 
posted by GWF−瑞月 at 17:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

父の日

昨日の夜、突然「いつも、ありがとうございます」と、

ふたりの息子から、手渡された「小さな包み紙」 




開けてみると「本をよく読む、お父さんへ」と、

「岡山・倉敷いぐさ」で、作られた「ブックカバー」が 





IMG_0965.JPG






「お仕事、頑張ってください」と、息子たち 








   涙そうそう    
posted by GWF−瑞月 at 07:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

誕生祝い

「我が家の決まりごと」 誕生月の人の希望の店に、食べに行く・・・



今月は嫁はんの誕生月で、希望通り、

姫路・下寺町 ラ・マーマンへ、行って来た 





「昭和レトロの洋食屋さん」で、

「スペシャルグリル」(ハンバーグ・エビフライ・アミヤキ)を注文 





IMG_0964.JPG




すごいボリュウムで、本当に「昭和の味」


大満足の、懐かしい「昭和の味」だった 






 やっぱり洋食はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

祝!10周年!!

昨晩、今月「開店10周年」を迎えられた、

教え子のお店「居酒屋 百太郎」へ、

後輩を引き連れて、お祝いに行って来た 






「祝 開店10周年記念」ということで、

「春・夏・冬」(あきない)「二升五合」(ますますはんじょう)を、

「芋焼酎瓶」に「ボトルエッチング」してもらい「お祝いの品」とした 






IMG_0906.JPG


IMG_0907.JPG


IMG_0954.JPG






ご馳走を肴に、大いに語り大いに飲んだ 




IMG_0955.JPG


IMG_0958.JPG




百太郎・店主も大変喜んでくれて、

楽しい至福の時間が、過ごせました 








 お店を持つ夢が叶って10周年 これからも頑張ってね 
posted by GWF−瑞月 at 15:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする