2016年08月18日

プレゼント

今日、仕事から帰って来て、上へあがろうとすると、お袋が呼び止め、

「百太郎の山◎君が来て、先生に飲んでもらって下さいって、

        この包み、置いていった」と 






開けてみると、メッセージカードが ・・・





「先生!! いつもありがとうございます。これからも、

  どうぞよろしくお願いします。 おめでとうございます。  山◎ 」





そして、その中に ・・・ あの「幻の泡盛の一升瓶」が 







  琉球泡盛  泡波 






IMG_1065.JPG







日本最南端の島、沖縄・波照間島の波照間酒造所が作る「幻の泡盛・泡波」

家族だけで作られているので、作る本数が少なく、

地元・波照間島島内の販売を中心にしているため、

なかなか島外に出荷されないので「幻の泡盛」と、呼ばれている。





十数年前、空前の沖縄ブームのころ、神戸・琉球ワールドが開店して

間もなくのころ、「泡盛フェアー」で、

この「泡波」の「100ccミニボトル」を、

「2000円」で、買った記憶がある 







とにかく、1日早いが、

とんでもない「ビッグな誕生日プレゼント」を、頂いた 







 山◎君、いつも心遣いありがとうね。感謝です 
posted by GWF−瑞月 at 20:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お土産

お盆の法事で、妹夫婦が旦那の生まれ故郷である「宮崎」へ 




そのお土産にと、今日宅急便が届いた 





宮崎名物の漬物や炭火焼鳥など、たくさんのお土産の中に、

いつも義理弟が、宮崎のめずらしい焼酎を選んでくれる 









 夏季限定 白麹赤芋仕込 松露 







IMG_1063.JPG








「芋焼酎」なのに、とてもあっさりしていて「夏季限定」らしく、

「スーッと」飲める 



「芋焼酎」が、苦手なひとでも、飲める鴨 





さっそく ・・・ 頂いております 







 いつも心遣いありがとうネまたよろしく 

posted by GWF−瑞月 at 20:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

お盆参り

今日は、山梨のお上人が来られて「お盆参り」



うちの家族に、妹家族・師範代も来てくれて、みんなでお経 




IMG_1044.JPG





   合掌   
posted by GWF−瑞月 at 17:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

シュガーケーン

休日の今日、めずらしく嫁はんと下の息子と3人で、買い物に出かけた 





息子の、釣り道具を買いに「お宝市番館 姫路東店」に行き、

店内を見てまわっていると ・・・ 衝撃の出会いが 





私の大好きな「砂糖黍の搾りかす」で、デニムを作った

「シュガーケーン」 が、2本 





しかも、これまた偶然にも「ウエスト・足の長さ」ともに、

私の長い脚に(?)ピッタリサイズ 





現在「3本」のシュガーケーンを、所有しているが、「2本」とも

持っていない「ウォッシュタイプ」と「オールドタイプ」







だいぶ、悩んだが ・・・ 「これも出会い」と、購入を決意 







IMG_1033.JPG








約1万円で、2本のシュガーケーン、ゲット 







 やっぱりシュガーケーンは最高さぁ〜 

posted by GWF−瑞月 at 17:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

みなと祭

「ドーン、ドーン」と、外で音がするので、見てみると・・・


今日は「姫路・みなと祭」の日 






IMG_1029.JPG





     (我が家の3Fのベランダからの撮影)






   夏ですなぁ〜   

posted by GWF−瑞月 at 20:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

マッドマン

またまた、やっちまった  





いつものごとく「ヤフオク」で、

「オークリー・サングラス」を、見ていたら ・・・

「おもしろいのがある」と、酔った勢いで、ワンクリックしたら ・・・




「落札してしまった」 ・・・ 





いつものごとく「変わったサングラス」だったのだが、

さすが「オークリー」レンズの形態が、

特殊なので「度付レンズ」にしてもらうのに、

断られること「3店舗」




こんな時は、約1年前「オークリー・オーバー・ザ・トップ」で、

お世話になった、技術屋さんの在籍される、お店へ 




「いつも、変わった形態で、勉強になります」と、快く引き受けてくれて、

待つこと「2週間」






やはり、今回のサングラスも、

「レンズの形態が特殊で、あわせて削るのに、苦労しました」とのこと。

しかも、今回は「オークリーのフレーム」に、

「レイバンのG−15の度付レンズ」

それに、新製品の「ポリスのトロピカル・ミラー」を、入れて

まさしく正真正銘の「世界にひとつのサングラス」を、製作 







 オークリー マッドマン サングラス 






IMG_1010.JPG







 酔ってのヤフオクにはくれぐれも注意しましょう 
posted by GWF−瑞月 at 14:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

またまた同窓会

百太郎・主人が、集めてくれた、調理師学校時代の「OB会」




いつのまにやら、総勢16名の大所帯に 




昨日「ビヤガーデン大会」を、企画・開催してくれたのだが ・・・

予約時間から、約30分後ぐらいに、通り雨があるとの予報で、

店側のスタッフが、

「ウチはかまわないが、晴れた日に気持ちよく飲んでもらいたい」と、

全員に、割引券をくれてビヤガーデンは、退散 





気を取り直して、

姫路駅前FESTA3F GYUTA MEATBAL 肉食酒場 で、

この日集まれた、7人で(女子2名は初参加) あり乾杯 



赤身・ハラミ・厚切りタン・ロースなどステーキ・肉・肉・肉 





IMG_1002.JPG

IMG_1003.JPG

IMG_1004.JPG

IMG_1008.JPG




飲んで騒いで話して約2時間、その後はこれまたいつもの教え子の店

「if」に立ち寄り、居酒屋を経営する私のクラスの子を、

無理やり店を閉めさせ、合流し、またまたドンちゃん騒ぎ 








 今日もまた、楽しい時間を過ごすことができた 




 みんなに、感謝です 
posted by GWF−瑞月 at 17:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

父の日

昨日の夜、突然「いつも、ありがとうございます」と、

ふたりの息子から、手渡された「小さな包み紙」 




開けてみると「本をよく読む、お父さんへ」と、

「岡山・倉敷いぐさ」で、作られた「ブックカバー」が 





IMG_0965.JPG






「お仕事、頑張ってください」と、息子たち 








   涙そうそう    
posted by GWF−瑞月 at 07:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

誕生祝い

「我が家の決まりごと」 誕生月の人の希望の店に、食べに行く・・・



今月は嫁はんの誕生月で、希望通り、

姫路・下寺町 ラ・マーマンへ、行って来た 





「昭和レトロの洋食屋さん」で、

「スペシャルグリル」(ハンバーグ・エビフライ・アミヤキ)を注文 





IMG_0964.JPG




すごいボリュウムで、本当に「昭和の味」


大満足の、懐かしい「昭和の味」だった 






 やっぱり洋食はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

祝!10周年!!

昨晩、今月「開店10周年」を迎えられた、

教え子のお店「居酒屋 百太郎」へ、

後輩を引き連れて、お祝いに行って来た 






「祝 開店10周年記念」ということで、

「春・夏・冬」(あきない)「二升五合」(ますますはんじょう)を、

「芋焼酎瓶」に「ボトルエッチング」してもらい「お祝いの品」とした 






IMG_0906.JPG


IMG_0907.JPG


IMG_0954.JPG






ご馳走を肴に、大いに語り大いに飲んだ 




IMG_0955.JPG


IMG_0958.JPG




百太郎・店主も大変喜んでくれて、

楽しい至福の時間が、過ごせました 








 お店を持つ夢が叶って10周年 これからも頑張ってね 
posted by GWF−瑞月 at 15:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

再会

栄養専門学校の同級生で、浜坂在住のgunさんが、

約7年振りに遊びに来たので「播磨の里 青山店」で、ランチをともにした 





 名物 トンテキ&ハンバーグ定食 





IMG_0891.JPG





近況・家族・現在知る限りの同級生の近況・昔話 ・・・etc.

場所を、喫茶店・大陸に移して、合計約2時間半 話に花が咲いた 





同窓会会長でもない、私に「今年が、卒業30年の節目になるから、同窓会して」との

gunさんのリクエストに、「検討します」と ・・・

「もう、みんな50歳なんやし、子育ての手も離れてるやろうから、

             姫路近くで1泊での同窓会も、考えるか」と 




「お互いブログ見てるから、あんまり離れてる気がせんな」と ・・・









 本当に久しぶりに旧友との楽しい時間を過ごせたさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 16:04| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

ドライブ

ゴールデンウイークのはじまり、偶然「今日・明日」と、連休だったので、

お袋・嫁はんと共に「神戸三田めんたいパーク」へ、ドライブして来た 




IMG_0883.JPG



「明太子」を使った軽食コーナーで、意外と「美味」だった「明太ソフトクリーム」




IMG_0885.JPG




直売店で、隣接する工場での、

「できたて明太子」「たらこ」「明太からし高菜」を購入 




IMG_0886.JPG




家から持って行っていた「クーラーボックス」に入れ、

近くの「神戸三田プレミアム・アウトレット」さらには、

「イオンモール神戸北」にて、昼食をとり、帰路についた 






今日は、お袋のリクエストでの「めんたいパーク」

片道・約1時間のプチドライブ 

なかなか休みが合わず、滅多にドライブなど行かないので、






 まぁまぁ、みんな楽しめたさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 16:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

九州地震

先日から続いている「熊本」を中心とした「地震」・・・



「自然の脅威」の前では、本当に無力ですな ・・・







 ただただ「祈る」のみです 
posted by GWF−瑞月 at 15:43| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

同窓会

昨日、姫路駅前「縁や」さんにて、百太郎・社長が音頭をとって集めてくれた、

「教え子5人」と「日本みかしほOB会」が、行われた 





IMG_0817.JPG





二次会は、私のクラスの子のお店「ふわり」さんにて、ふたり合流して大宴会 





IMG_0820.JPG




三次会も、これまた教え子のお店、いつもの「if」で、飲んだくれ 





25〜6年前の、先生と生徒が、おっさんになり

お互いの時間を持ち寄って、楽しい時間を、過ごすことができた 









 みんな、ありがとうね。感謝です 
posted by GWF−瑞月 at 17:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

プレゼント

下の息子の「高校卒業&大学合格」の、お祝いプレゼントに、





父から 「SIMANO製バス用釣竿」



母から 「PORTER製長財布」






IMG_0815.JPG






 メチャメチャ喜んでくれた「次男坊」






 4月から岡山で大学生活ちぃばり〜さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:04| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

せーじの結婚式

今日は、親友のはるちゃんの長男せーじの「結婚式」が、

京都・東山 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASIYAMA 1925

で、行われた 




IMG_0812.JPG


IMG_0793.JPG



お父さんの友人の中で、一番最初に生まれてきたから、

みんなに、可愛がられたし「小・中・高」と、私の後輩の「せーじ」




 結婚おめでとう  幸せに 






〜せーじから、私の席に置いてあった、手書きのメッセージより〜




   本日はご多用のところ ご列席頂き ありがとうございます


        “静かに”祝って頂ければ 幸いです   



     
posted by GWF−瑞月 at 19:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

24回目

 本日、24回目の結婚記念日 





 家族全員で、祝ってもらいました 







IMG_0770.JPG
posted by GWF−瑞月 at 20:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

バックル

昔から「バックル」は大好きで、昔の外人プロレスラーなどが、

私服姿での、腰に輝く「ウエスタン・バックル」が、

チャンピオンベルトを彷彿させ、あこがれたものである 




またもや「ヤフオク」で、格安の「新品バックル」を見つけ、

初めて目にする「デザイン」に、ひと目ぼれして ・・・ 落札 







IMG_0665.JPG






私の代名詞『GWF』の『G』を、中心にあしらったデザイン 







 やっぱりヤフオクはメチャメチャ楽しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 13:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

今年も・・・

今年もはじまりました、嫁はんの「いかなごのくぎ煮」作り 


昨日の「いかなご漁解禁日」を皮きりに、初日「4キロ」


今日も、仕事を1時間も早く出て「4キロ」炊くそうな 





IMG_0761.JPG






年に一度、全国の親戚・知人・友人に、「播磨地方の春のおとずれ」を、知らせるため

せっせと「いかなごのくぎ煮」を、炊いておられます。





さてさて、今年は「何キロ」炊きはりますやら 
posted by GWF−瑞月 at 09:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

無事卒業

 本日無事、次男高校卒業 





IMG_0723.JPG







 よかったよかった 
posted by GWF−瑞月 at 20:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする