2017年11月23日

ローストウリ坊

昨日、ウチの師範代から「さばきたて」の、猪肉(ウリ坊)をもらったので、

「ローストウリ坊」を、作ってみた 



猪肉に、塩・コショーをよくすり込む 


IMG_1824.JPG


フライパンで、表面を焼き付けうま味を閉じ込める 


IMG_1825.JPG


耐熱皿に、味野菜(玉葱・人参etc)をひいて、肉をのせる 



IMG_1827.JPG



オーブンの中火で、焦げ目がつくぐらいに焼き(約15分)

アルミホイルをかけて、40〜45分焼く 



IMG_1828.JPG



肉汁を落ち着かせるため、20〜30分そのままにして、

食べやすい大きさに切り、盛り付ける 



IMG_1829.JPG



嫁はん特製「新生姜のつくだに」を添えに、頂いた 



ウリ坊だけに、臭みもまったく無く、肉質もとても柔らかい

上等の「ローストウリ坊」の、出来上がり 


ママレードや果物を使った、甘めのソースがおススメ 







師範代、ありがとうございました。美味しかったわ 

     







     くわっちーさびたん 


posted by GWF−瑞月 at 20:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

龍馬タタキ

いつも行くスーパーの店先で、本物のワラで焼いていた、

本物の高知の「カツオのたたき」


    




     龍馬タタキ 




IMG_1770.JPG





最近お気に入りの「高知産ニラのお浸し」を添えて、

付属の「高知産の塩&ポン酢」で、食す 




IMG_1771.JPG





まったく臭み無く、ワラの香りとても良く、塩&ポン酢どちらも 

昨年訪れた本場「高知」で食べた「タタキ」と「遜色の無い味」








 やっぱりカツオのタタキはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 18:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

久しぶりの・・・

長男が大阪へお呼ばれで行ったので、魚介アレルギーのある長男抜きで、

新規開拓の中華料理店の、姫路・増位新町 香茗苑 へ行った来た 




以前から、嫁はんの友人から「美味しい」と聞いていたのだが、

なかなかご縁が無く、行く機会が無かったのだが、本日チャレンジ 





エビチリ・春巻き・鶏とカシューナッツ・かに玉・チャーハン・ワンタン・・・

我が家が、定番とするメニューを注文 



IMG_1783.JPG

IMG_1784.JPG




これが、久々の大ヒット 

台湾料理を中心とした、なかなかの「大衆中華料理」のお店 

私が、修行をした「上海館」を彷彿させる「味」

(でも、上海館のほうが美味かったけど・・・)





最近、新規開拓のお店は、ことごとく「ハズレ」だったけど、

本当に、みんな満足だったお店は久しぶり 







 やっぱり中華料理はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ごっつあんです

今日の夕食は「旨いとんかつ だるま家 山吹店」で、

 特選 厚切り沖縄スーパーポーク・ロースかつ定食 



     ・・・・・ しかも ・・・・・




    長男のおごり〜〜〜 






IMG_1749.JPG







 やっぱりとんかつはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ポポー

旬の野菜が欲しいときに、良く行く「JA旬彩蔵 書写」

今日も、買い物に行ってみると ・・・

見たこともない「フルーツ」が ・・・




      ポポー 





IMG_1738.JPG




「トロピカルな味」と、表記されていたので、思わず購入 



肝心の「味」は ・・・




完熟したバナナとパッションフルーツとマンゴーを、

足してかけてわって引いた・・・

ような、ひと言でいえば ・・・ 「トロピカル」




家族は、あまり食いつかなかったが、私には「上等の味」







 やっぱり南国のフルーツはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:28| 兵庫 | Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

新製品

2〜3年前から試行錯誤して、出来上がった

嫁はんの「新製品」



  新生姜のつくだ煮  



IMG_1720.JPG



わざわざ新生姜を「高知の道の駅」から取り寄せている「逸品」



IMG_1719.JPG








 なかなか良い出来さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

決まり事

我が家の決まり事、誕生月の人の好きな物を食べに行くルールに乗っ取り、

いつもの「百太郎」へ、行ってきた 





IMG_1696.JPG

IMG_1697.JPG

IMG_1698.JPG

IMG_1699.JPG







今日も「満席」  

何を食べても、何でも美味しい 









 みんなみんなに感謝です 

posted by GWF−瑞月 at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ROUTE65

今日は、嫁はんとふたりで買い物 


ランチに、以前から一度行ってみたく、つい先日教え子に「名前と場所」を、

ラインしてもらったところであった、

加古川市志方町にある「ROUTE65」に、行ってきた 






IMG_1685.JPG





「自家製バンズハンバーガー」を売りにされている、お店 

ちょっと奮発して、パティ200g・トマト・レタス・スライスチーズ

目玉焼き・ベーコン・マヨネーズ・デミソース・チリソースの

「たかみくらバーガー」を、注文 




IMG_1683.JPG




バンズがとても美味く、パティの肉汁&味もバツグン 

野菜・ソース・その他全体のバランス&ハーモニーが、絶妙コラボ 






想像以上の味に、嫁はん共々「大満足」








 やっぱりハンバーガーはメチャメチャ美味しいさぁ〜 




 
posted by GWF−瑞月 at 16:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

クレパス風

休日の今日、大型スーパーで偶然嫁はんが見つけ、

面白半分「購入」





 ハタ  クレパス風  ラムネ 




IMG_1653.JPG






6種類のフルーツ味の「ラムネ」




はたして ・・・  美味しいのやら 
posted by GWF−瑞月 at 16:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

松阪牛

我が家は昔から、牛肉に関しては「霜降り信者」ではなく、

「赤身信者」である 




「脂身」の多い肉は、あまり量が食べれないし、

食べすぎると気分が悪くなる 




その点「赤身」は、牛肉本来の味がして、量も食べれる 







春の嫁はんの「いかなご」が、

遠く三重県より「お礼」が飛んできた 






 松阪牛 





IMG_1433.JPG






「値段と品質」は、やはり「正比例」



「霜降り」だろうが「美味いもんは美味い」







 やっぱり松阪牛はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

だし道楽

今、何かと話題の「調味料」

兵庫県で「5台」だけの「だしの自動販売機」

そのうちの「1台」姫路駅前で、購入してみた 




IMG_1364.JPG






 焼きあご入り   だし道楽 






IMG_1594.JPG






広島・江田島の二反田醤油さんの、商品で醤油やみりんなどの、

調味料入りペットボトルの中に「焼きあご」が、入ってる 





お湯で希釈するだけで、うどんダシから料理の素まで、いろいろ使える

まさに「万能調味料」









久しぶりに、おもしろい調味料に出会ったさぁ〜  



posted by GWF−瑞月 at 09:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

60周年

 オリオンビール60周年限定醸造 



 ドラフト エクストラ 






IMG_1603.JPG






 やっぱりオリオンビールはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 14:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

じーまーみ豆腐

知人に、生きている「活けもずく」を、差し上げたら・・・


空港便で、沖縄から「じーまーみ豆腐」が、飛んできた 





IMG_1568.JPG






さすが本場の商品「粘り・香り・味」ともに、内地で食べるより






      でーじまーさん 







 やっぱりじーまーみ豆腐はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

大人買い

一番好きな「スナック菓子」を、

嫁はんが「大人買い・箱買い」してくれた 






IMG_1566.JPG








「間食」やめた、はずやのに 
posted by GWF−瑞月 at 20:21| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

華姫さわら

「姫路に名物を」と、頑張っておられる「ひとつ」




 坊勢漁港発 姫路華姫さわら 






IMG_1562.JPG








「さわらの刺身」は、初めて食べたが ・・・

想像では「ネットリ」したイメージだったが、

サッパリした脂の乗った「ハマチ」のような食感 



味はバツグンだから、もっと宣伝して「姫路の名物」になればイイね 





 華姫さわらはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

久しぶりの

 ホンマに久しぶりの・・・とりどーる 




IMG_1540.JPG





 やっぱり美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

超コラーゲン

お昼誰もいなかったので、4月7日にオープンしたばかりの、

超コラーゲンスープ ラーメン こがね家 姫路南インター店へ、

行ってきた 




「明石」で、産声をあげたこのお店。

兵庫発の「濃厚・豚骨専門店」






  豚骨ラーメン超半熟煮玉子入り 

     ギョーザ+小ライスセットを注文 




IMG_1536.JPG





私が子供のころは「豚骨ラーメン」は、まったく皆無に等しく、

初めて食べたときは「こんなラーメンが、あるのか」と、

衝撃を受けたものだが、

「九州発」ではなく「兵庫発」で、これだけのクオリティの、

「豚骨ラーメン」が、食べられるようになったかと、感無量 




ラーメン・ギョウザを平らげ、残りの濃厚スープにライスをぶち込み、

  



    


        完食 





IMG_1537.JPG










 やっぱり豚骨ラーメンはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 13:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

初物!

明日「初出勤」の長男が、姫路でも有名な「たけのこの産地・太市」に、

山をふたつも所有する、高校時代の友人宅に遊びに行き、

「まだ、早いけど・・・」と、

「たけのこ山」の手入れ&たけのこ掘りに、行ってきた 






高校時代から遊びに行っているので、ご家族も良くしてくださり、

父上も「遠慮せず、全部持って帰れ」と、

本日掘れた「たけのこ」すべてもらって帰ってきた 





IMG_1483.JPG




(今日スーパーで、姫路太市産たけのこ小さい物で、なんと約800円






さっそく、今年「初物のたけのこ」を茹でて、

煮物・てんぷら・たけのこご飯を、堪能 




IMG_1485.JPG




はしりで、少し硬い物もあったが、アクもなく

「春」を感じるには、十二分すぎるほどの「旬の恵み」であった 









 やっぱり旬のたけのこはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

華みやび

 YEBISU 華みやび 




 上面発酵でつくった、ヱビス初のホワイトビール『華みやび』





IMG_1397.JPG







華やかな香り、ヱビスのコク、そして爽やかさ 










 やっぱりヱビスビールはメチャメチャ美味しいさぁ〜  
posted by GWF−瑞月 at 16:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

解禁日

今年は本日、播磨地方の風物詩「いかなごの解禁日」




嫁はんが、毎年恒例の「いかなごのくぎ煮」を、せっせと炊いて

全国の友人・知人に、送り届ける「恒例行事」







IMG_1392.JPG






今年は、初日  『12キロ』  








毎年より少しお値段の高い「いかなご」を、

さてさて、今年は「何キロ」炊くのやら ・・・ 
posted by GWF−瑞月 at 20:33| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食&酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする