2017年07月16日

ウチナーの味

「沖縄」でないのに「ウチナーの味」




 日清  ラ王 沖縄そば & 明星 そーみんちゃんぷるー 




IMG_1647.JPG





セブンイレブンで、絶賛発売中 








 やっぱり沖縄そば&そーみんちゃんぷるーは
            メチャメチャ美味しいさぁ〜  
posted by GWF−瑞月 at 15:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ジーマーミ豆腐

先日お世話になっている知人より、

「手作りジーマーミ豆腐セット」を頂いたので、作ってみた 



IMG_1596.JPG




生ピーナッツを炒って、お湯に1時間浸し、ふやかす 



分量の水とピーナッツを、ミキサーにかけ、布越しする 



IMG_1598.JPG



搾り汁に、粉(くず粉・タピオカ粉)を加え、

中火で約20分まぜる 



IMG_1599.JPG




型に入れ冷やす。甘タレ(みたらし団子のタレ)を作り、

ジーマーミ豆腐にかけて、食す 



IMG_1602.JPG




レシピに書いてあった、残りの「おから」(ピーナッツのしぼりかす)で、

「ヘルシーおから」も作り、オリオンビールで、ありぃカンパイ 









 手作りジーマーミ豆腐はメチャメチャ美味しいさぁ〜 

posted by GWF−瑞月 at 20:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

海水仕込 碧

 琉球泡盛 瑞泉 



  海水仕込 碧ーblueー  




 美ら海からの贈りもの 




IMG_1542.JPG







米麹に水と酵母を合わせる「仕込み」という発酵工程において、

水の一部に「海洋深層水」を、使用しています。

蒸留することで、塩分は含まれません。







 やっぱり琉球泡盛はメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 08:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

新物到着

今年もウチナー・糸満より「新物」お取り寄せ 




    活けもずく 






IMG_1488.JPG





今年のもずくは、去年より少し太く、歯ざわり・味もGood






 やっぱり沖縄活けもずくはメチャメチャ美味しいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

でーじ読本

 琉神マブヤーでーじ読本 ヒーローソフィカル沖縄文化論 

     


      山本 伸  著 





IMG_1341.JPG






うちなー(沖縄)の文化や歴史、うちなーぐち(沖縄弁)まで、

マブヤーは、ずいぶん勉強になったさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:22| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

業務連絡

関係者各位  業務連絡 




昨日(2月10日)かねてからの「夢の計画」・・・






 「予約完了」いたしました 








IMG_1373.JPG






そして、命名 ・・・




 『沖縄漫遊会』 






『漫遊』(まん・ゆう)

目的なしに、心のままに諸方をまわって遊ぶこと。「諸国漫遊」







           どや 
posted by GWF−瑞月 at 15:42| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ミニ三線

「自分で、楽しむだけやから・・・」と、裂けた「胴の張皮」で、

1年以上も、愛用していた「ミニ三線」




昨年末、ついに「音」が、完全にアウトに 




「年も変わったし、思い切るか」と、

長年愛した「ミニ三線」とお別れを決意 




ネット注文で、ついに沖縄から、飛んできた 








 新・ミニ三線 






IMG_1335.JPG








毎日さわっても、飽きない「ミニ三線」 







 やっぱりミニ三線はメチャメチャ上等さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 19:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

衝動買い

正月、買い物で「姫路リバーシティ」の「VILLAGE VANGUARD」で、

ブラブラしていると ・・・ 衝撃の出会い 






 比嘉酒造 琉球泡盛 残波Tシャツ 






IMG_1319.JPG








 久しぶりの「泡盛Tシャツ」衝動買い 









 今年の夏に着ようかねぇ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:29| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

フランク三浦

数年前、一部でブームとなり、興味はあったのだが、

あの世界的な時計ブランド「フランク・ミュラーの、パチもんやろ」

ぐらいにしか、思ってなかったのだが、

「パロディ」としては、非常におもしろかったので、

いつの日か「お気に入りのモデル」が出たら、

手に入れたいと、思っていた 






ついに先日、偶然「ヤフオク」で見つけ、

「定価」より少し安く、手に入れた 








 フランク三浦 ご当地三浦 沖縄県 なんくるないさモデル 







IMG_1073.JPG







沖縄の代表「シーサー・ちんすこう・泡盛・ゴーヤー」を、デザインした

ごきげんなモデル 

ベタではあるが「沖縄マニア」が、好む「フランク三浦」








 やっぱり私は沖縄が大好きさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

沖縄みやげ

今日、百太郎・主人の山◎君が、家に来てくれて、

「娘が、沖縄旅行へ行ってたので、これ買って来させました」と、

「包み」を、手渡してくれた 




中身は、先日ふたりで飲みに行った「姫路の沖縄料理店」で、

「泡盛に合うアテNo.1」に、満場一致で選ばれた ・・・





      唐芙蓉 





IMG_1226.JPG









娘さんまで動かして、いつもお世話になっております 

ありがとうね  感謝です 







 やっぱり唐芙蓉は泡盛にメチャメチャ合うさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 20:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

沖縄オトナの社会見学

 沖縄オトナの社会見学 R18 


 仲村清司・藤井誠二・普久原朝充 著 





IMG_0960.JPG






こんなに大好きな「沖縄」でも、まだまだ知らないことばかり ・・・






 こんなん読んだらメチャメチャ沖縄に行きたくなったさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 11:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

マブヤー5

 DVD 琉神マブヤー5(イチチ) 





IMG_0890.JPG






最新版 DVD「琉神マブヤー5(イチチ)」が、

はるばる、ウチナー(沖縄)から、飛んできたさぁ〜 






このマブヤーは、ウチナーグチ(沖縄弁)の勉強にもなるし、

ウチナーの風習も学べるから「教科書」と、位置付けて観ているさぁ〜 






 やっぱり琉神マブヤーはメチャメチャおもしろいさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 15:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

本日到着

 きいやま商店 6th アルバム 「ロックンロールびーちゃー」





IMG_0854.JPG






 本日到着  今から楽しみさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 18:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

25周年記念グッズ

 3月20日 両国国技館で行われた「BEGIN25周年記念グッズ」 





 SUGAR CANE ベルト付きポーチ・湯呑 25周年記念公演デザイン

     てぬぐい 楽曲番付ver. & BEGINライブの決まり手ver.






IMG_0829.JPG







 やっと到着したさぁ〜やっぱりBEGINは最高さぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 17:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

Ryukyuスカジャン

またまた、出会ってしまった ・・・ 





「スタジャン・スカジャン」が、大好きな私 






偶然、出会ってしまった「どストライク」の、スカジャン 







あの有名な「沖縄をモチーフ」にした、アパレルを展開されている



「Habu Box」(ハブボックス)  



(私が沖縄へ行くと、必ずこのお店でTシャツ・パーカーを大量購入してしまう 







 ハブボックス Ryukyuスタジャン 






 胸の刺繍は、沖縄の象徴「シーサー」 




IMG_0724.JPG






 背中の刺繍は「沖縄の地図」 






IMG_0727.JPG





「沖縄LOVE」の、私には必然的な出会いだったかも 







 やっぱりヤフオクはやめられないさぁ〜 




〜P.S〜


「ゆーさん」へ。



ちょっとだけ、上乗せしたけど、

ほぼほぼ、あの金額で「落札」でっせ〜 

ちなみに、寝屋川から飛んで来たさぁ〜 

 
posted by GWF−瑞月 at 17:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

いーどぅし

「YouTube」で話題の「海の声」のカバァーで話題の、

沖縄県立芸術大学生ユニット「いーどぅし」




1月31日発売の、ファーストアルバム「いーどぅし」が、

はるばる、沖縄・高良レコード店からやってきた 





IMG_0719.JPG








 久しぶりに大型新人ユニットが沖縄からデビューさぁ〜 
posted by GWF−瑞月 at 14:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

BEGINぴあ

ぴかぴか(新しい) デビュー25周年特別号!BEGINの足跡を巡る! ぴかぴか(新しい)




   ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) BEGINぴあ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







IMG_0509.JPG







今回も、こりずに「ファンからのお祝いメッセージ」に、応募したのだが・・・




今回は「落選」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






現在は、肩ひじ張らない、3歳年下のバンド「BEGINの音楽」に、夢中さぁ〜 ひらめきひらめきひらめき








かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい やっぱりBEGINは最高さぁ〜 かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
posted by GWF−瑞月 at 20:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ミニ三線が・・・

先日、リビングでくつろいでいると、愛用の「ミニ三線」から、

「ピキッ、ピキッ」との怪音が ・・・





息子が「三線の弦が、ゆるんでるんちがう」と ・・・

三線のカラクイ(弦の張り具合を調節する糸巻き)が、ゆるんだんやなと、思っていた。






数日後、いつものように何気なく「ミニ三線」を弾こうと、手に取り

チンダミ(調律)をしていると「んん???」異変に気付く あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





なんか音が、いつもと違い「こもった音」が ・・・


「チューニングの機械」を取り出し、調律するも違和感が ・・・






何気なく「チーガ(胴)」を見て ・・・ 「あ〜っ」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





IMG_0475.JPG



IMG_0474.JPG




何が原因か定かではないが、長年の乾燥と張りで裂けたみたい あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






愛用の「ミニ三線」が、弾けなくなってしまったさぁ〜 爆弾爆弾爆弾







「新しいミニ三線、買おうかね」と言ったら、嫁はん返事しないさぁ〜 むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
posted by GWF−瑞月 at 16:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

25周年記念グッズ

   ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) BEGIN25周年記念グッズ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 




ひらめき 25th Anniversary ハワイアンシャツ/ブルー ひらめき





IMG_0449.JPG






メンバーの「島袋 優」の描いた「楽器・エイサー・フラ・マルシャを踊る人々」

などをデザインした、あの「SUN SURF」製作の「ハワイアンシャツ」揺れるハート揺れるハート揺れるハート




IMG_0451.JPG







大好きな「一五一会」も、堂々とデザイン るんるんるんるんるんるん





どれだけ探しても、「この柄」には出会えない グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)









かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい やっぱりBEGINは最高さぁ〜 かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
 
posted by GWF−瑞月 at 16:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

石垣お土産

今月初めの飲み会で、百太郎主人が ・・・

「今年の盆休みの家族旅行、石垣島へ行って来ます。嫁はんに、今日先生に会うから

  どこ行ったらエエか、聴いとくわって言ってたんス。どこがいいスか?」・・・と。






持ち前の 黒ハート「沖縄LOVE」黒ハート の、血が騒ぎ、後日電話にて

日程・飛行機の発着・泊るホテル・希望の観光地などをリサーチ るんるん

出来るだけ希望に添えるよう、また時間の無駄にならぬよう、考察を開始 るんるんるんるん







「旅行雑誌・るるぶ」を購入し、行って欲しい場所など「付箋・赤ペン」で

汚しまくり るんるんるんるんるんるん


もし自分が行くならばと、初日・白保食堂〜川平湾〜居酒屋・南ぬ島〜ホテル。

2日目・西表島〜由布島〜竹富島・離島めぐり。3日目・石垣島一周 etc.

おススメのお店・この時期この島で食べて欲しいものなど、

パソコンで「旅行プラン」を作成 るんるんるんるんるんるんるんるん






「旅のお供」にと、BEGINを中心に、石垣島をイメージした「CD」を

  作成 るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん







後日、これらを持参し「石垣観光・姫路支店・店長」として。

百太郎を訪問 るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん






ランチ後の時間を頂き、10分の予定が延々「1時間」しゃべり続け

奥さん曰く「こんなマメな人、初めて見ました」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






そして、ほぼ「私のプラン」通りに、家族旅行 るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん





「先生のおかげで、楽しい旅行になりましたよ!ほんとありがとうございました」と

本日、ベタな物ですが ・・・ と「石垣お土産」を、持って来てくれた ひらめきひらめきひらめき






IMG_0422.JPG





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ワッター自慢のオリオンビール ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)









かわいいかわいいかわいい ちょっとだけお役に立てて良かったさぁ〜 かわいいかわいいかわいい







posted by GWF−瑞月 at 20:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする